ちとふかし。

深い海の魚が好きです

深海底曳はじまりました。

ご無沙汰しています.

今年の夏は暑かったですね.

しかし,気がつけばセミの声の鳴きやみ,鈴虫が鳴くようになりました.

今年の夏は本当にあっという間におわってしまったような気がします.

 

さて,9月に入り,静岡県も底曳網が解禁しました.

しかし,台風のせいで1週目は全く漁が出ず,先日やっと初漁がありました.

f:id:ORCINUS:20200916000642j:plain

ニギスです

4か月ぶりに美しい魚体をみました.

f:id:ORCINUS:20200916001025j:plain

チゴダラ,ナガオオメハタ,ギンメダイです

これらはアカムツ釣り漁でも見られるので,夏場でもちょくちょく目にしていました.

f:id:ORCINUS:20200916001116j:plain

ヤナギムシガレイ

f:id:ORCINUS:20200916001145j:plain

選別されたかごの中にはザラガレイ

珍しくまとまって獲れていましたが,売られることは無かったようです.

f:id:ORCINUS:20200916001229j:plain

その他諸々,ここら辺はいつものメンバーです

f:id:ORCINUS:20200916001250j:plain

サガミソコダラです.

非常に綺麗な魚です.久しぶりに見ると絶対に持って帰りたくなります.

f:id:ORCINUS:20200916001327j:plain

今日は無脊椎がけっこう当たりでした.

綺麗なクモヒトデの仲間

 

f:id:ORCINUS:20200916001402j:plain

最初はウニかと思ったのですが,ツイッターでイガグリキンコというナマコの仲間であることを教えてもらいました.

外国でこの類を研究している人から直接同定してもらいました.

ツイッターすごいなぁ.