ちとふかし。

深い海の魚が好きです

岡山で381系を撮影しました

こんにちは.

今回は研究と全く関係がない,私の趣味の日記です.

 

久しぶりに何もない休日だったので,今しかないと弾丸で岡山に電車の撮影に行きました.

 

狙いはこの車両↓ 381系特急やくもです.

381系ゆったりやくも色 現在の特急やくもの標準的な塗装



今,特急やくもでは,様々な時代の「色」を復刻させているのです.

まずは国鉄特急色.381系デビュー当初の色です.

 

こちらは通称「みどりやくも色」.

車両の改善工事の際に消滅してしまった塗装です.まだ中2両が「ゆったりやくも色」のままですが,この後全て「みどりやくも色」に統一されるそうです.

 

これは駅で撮影した「スーパーやくも色」.

一番見たかった色ですが,残念ながら時間的に間に合わず駅で撮影.

 

そして,この381系は私の思い出の車両でもあります.

小学生の頃,年に1回だけ,和歌山県の海に連れて行ってもらえる日がありました.

海なし県民の私が,思い切り海で遊べる日.

それまでに磯で採れる海水魚のことを調べて,今年はあれをとりたい,あれをみたいと期待を膨らませます.

そして,1年分の期待と夢を背負って381系特急くろしおに乗り,海へ行くのです.

 

紀勢・きのくに線を駆け抜けた,381系くろしお.2011年に撮影したもの.

そろそろ381系の寿命も近づいているとのこと,もしかしたらこれがわたしにとって381系を撮影する最後のチャンスかもしれません.

思い出を反芻しながら,じっくり撮影させていただきました.

できれば,もう一度このスカイブルーの「くろしお」が見たかったなぁ….